本文へスキップ

5月の行事

玉ねぎ収穫体験(5月27日)

港区南陽支所・戸田川緑地公園の皆様から「玉ねぎ収穫体験」のお誘いをいただきました。

今年も戸田川緑地公園で行われた「玉ねぎ収穫体験」へ参加させていただきました。
 みんなで参加させていただき、かなりの人数でおじゃましたのですが畑には大きな玉ねぎがたくさん育っていました。
 天気も良く散歩しながら会場まで行き、たくさん玉ねぎを収穫させていただきいい汗をかきました。
 収穫体験だけでなく、たくさんの玉ねぎをおみやげにいただき本当にありがとうございました!!

一泊旅行(伊勢志摩方面)(5月22~23日)

今年の一泊旅行は伊勢志摩へ行きました。

一日目は伊勢神宮・おかげ横丁・二見浦へ行きました。まずは伊勢神宮・おかげ横丁観光です。到着後、記念撮影をしてからグループに分かれて見学をしました。

おかげ横丁には平日でしたが、たくさん人がいました。まず名物の伊勢うどんなどを食べて腹ごしらえをしてから観光しました。
 いろいろな名物の食べ歩き・お土産屋を見てまわる・射的に挑戦するなど、それぞれのグループでお伊勢観光を楽しみました。

伊勢神宮・おかげ横丁観光の後は、再びバスに乗り二見浦へ向かい夫婦岩などを見学しました。

観光の後はホテルに向かい、各部屋ごとで温泉に入ったり、ホテルの売店へ行ったりしたあと宴会場で夕食となりました。伊勢の料理を楽しんだ後、みんなでゲームをして盛り上がりました。
 夕食の後は部屋で2日目に備えて、ゆっくりくつろぎました。

2日目は三重県伊賀市にある「伊賀の里 モクモク手作りファーム」へ行きました。
 「モクモク手作りファーム」では、園内のバーベキュー場で肉や野菜などを焼いてお腹いっぱい食べました。バーベキューの後はしばらく園内を散策して、豚のショーの見学やお土産をみたり、ソフトクリームや角煮まんじゅうなどを食べて楽しみました。
 ちょっと園内を散策した後に、みんなで「手作りウインナー教室」へ参加し、ウインナー作りをしました。ひき肉を練る・味をつける・専用のウインナーを作る道具に入れ絞り出すなどの工程を体験してウインナーが完成しました。みんなで作ったウインナーお土産としてそれぞれ持ち帰りました。初めての挑戦でしたが、楽しく作ることができました。

今回の伊勢方面一泊旅行は二日間、とても天気がよく夏のような暑さでしたが、みなさん楽しく旅をすることができました♪

西福田コミセン開館30周年記念祭り!!(5月17日)

西福田学区のコミュニティーセンター開館30周年記念祭りにおじゃましました。
 毎年行われている、西福田コミュニティーセンターのお祭りにおじゃましました。今年は30周年ということで記念式典なども行われていました。  天気がよかったので、車と徒歩で会場に向かいました。会場でいろいろな模擬店をみんなで回り、昼食も食べてのんびり楽しむことができました。
 コミュニティーセンター開館30周年おめでとうございます。