本文へスキップ

10月の行事

ふれあい広場(10月23日)

今年も「港区ふれあい広場」のステージに出演しました。

当日はバスと車で会場へ向かいました。まずは、会場内をまわりお店でいろいろなものを食べたり、ブースを見て回りました。

抽選コーナーに行ったり、他の事業所のステージを観たりしているうちに、作業所えがおのステージの時間になり今年はAKB48の「365日の紙飛行機」を歌いました。

今年も二ヵ月前から、昼食後の休憩時間に集まってみんなで練習をしました。
 二階で練習している声が一階まで響いてくるくらい一生懸命練習していたので、みなさんステージの上は堂々と練習の成果を披露されていました。
 ステージを見にきてださいました皆さんありがとうございました!!

一泊旅行(10月14~15日)

今年はみんなで「長野方面」へ旅行に行き、諏訪湖と馬籠宿などの観光をしました。

まずは長野県伊那市にある「みはらしファーム」に行き昼食を食べました。バイキングということで、いろいろなものがあったので皆さんしっかり腹ごしらえをされていました。

昼食後は、りんご狩りをしました。赤いものを選んで収穫してその場で皮をむいて食べました。バイキングの後でしたが、たくさん収穫してさらにお腹がいっぱいになるまで食べました。

りんご狩りの後は諏訪湖方面に進み、「御柱祭」で有名な諏訪大社へ参拝に向かいました。参拝してからお土産屋めぐりをしました。

一日目の観光が終わり、ホテルに到着してまず温泉に入り大宴会場での夕食です。バイキング・りんご狩りでいっぱいになったお腹も、諏訪大社で歩いてすっきりしたので再びたくさん食べました。

夕食が終わってからは、2回目の温泉に行ったり、売店でお土産を買ったり、部屋で映画を観たりと、みなさん思い思いの過ごし方をされていました。

二日目も朝からみなさん大好きなバイキングでした。今日もお腹を満タンにして「諏訪湖遊覧船」に乗りにホテルを出発します。

1日目に続いて、とても天気がよく暑いくらいでした。約30分の遊覧でしたが、湖の隅まで見渡せてとてもきれいでした。

最後は「馬籠宿」へ行き、景色や街並みを楽しみながら、いろいろなお店を見てまわり食べ歩きやお土産を買いました。なかなか急な坂道もありましたが、みなさんゆっくり散策されていました。

今年度の一泊旅行は、長野方面への旅で「りんご狩り・諏訪大社・諏訪湖遊覧船・馬籠宿」へ行きましした。
 2日間ともとても天気がよく、それぞれの目的地でしっかり観光や買い物などを楽しむことができました。
 またみんなで出かけたいと思います。

歯科検診(10月6日)

今年も歯科医師会の先生に歯科検診をしていただき、その後磨き方なども教えていただきました。

まずは、歯に関するお話などをしていただき、そのあとに歯科検診をしていただきました。

歯を見ていただいた後は、歯磨きの練習です。みなさんきれいに磨けているか、鏡で確認しながら磨いていました。その後ふれあい広場で披露する歌を聞いていただきました。

毎年、先生方に歯科検診と歯磨き指導を行っていただいているので、利用者の皆さんも慣れてスムーズに行うことができました。
 今年もありがとうございました!!